7年越しのきっかけは…ミシュラン!?

第1回放送に出演されてから7年間…
パネリストで唯一の“皆勤賞”…
   しかし!
なぜか今まで一度もスタッフと食事に行くことはなかったこの方…



7年たって、やっとご一緒させて頂く事ができました!
今までさぞお忙しかったことと思います。
宮崎さん、お疲れさまです!


「イタリアン希望!」とのことで、
大阪・福島の某イタリアンにスタッフ3人で接待して参りました!


タクシー移動の道中、宮崎さんに突然の電話…
国債の件だけどさ〜あれどういうこと?・・・やっぱそうか〜」
何やら“民主党の経済政策”のことで電話相手に質問している様子…
そして電話を切ったあと、
「やっぱり高橋洋一に聞くのが一番わかりやすいんだよなぁ〜」
えっ!?高橋洋一さんとお話してたんですか?
高橋さんといえば、元財務官僚で「政府紙幣発行論」の提唱者として
一躍“時の人”となったのもつかの間…、時計を窃盗したとして逮捕され、
それ以来パッタリメディアに登場しなくなった人…(起訴猶予処分)
そんな方と今もコンタクトをとっているとは、さすが情報通・宮崎哲弥!!


でも、
食事中の宮崎さんは、“気のいい兄やん”って感じでした^^


お酒を飲むペースは比較的ゆっくり…、ほんのり顔を赤らめながら、
店のシェフに今回の料理やワインについて質問されるなど、終止ゴキゲンのままフルコースをペロリ。
4人でワイン3本をあけ、コーヒーでフィニッシュ。


話のタネは、
鳩山献金問題から…次の総理の予想…そして…
なぜか子供の頃の霊体験や…女性遍歴まで…ププッ
(今は霊の存在を信じてないそうですが、
 幼少の頃は、霊がはっきり見えたんだとか@_@)


ちなみに「そこまで言って委員会」で一番おもしろかった回は?
とお聞きしてみると

「ゲラーの登場 ^o^ あれは衝撃的だったなぁ〜」

とのこと^^


我々が接待しようとお誘いした7年越しの会食でしたが、
我々スタッフの方が楽しませて頂きました!
ありがとうございます!


ここからは筆者の憶測でございますが、
今回の表題に、なぜ「ミシュラン」とつけたかと言いますと…
先日発売された「ミシュランガイド京都・大阪」版に、
イタリアンが1店舗も紹介されていませんでした。
そのことを憂いた宮崎さんが、大阪で「イタリアンを希望」されたのでは
と、勝手に筆者が想像したからです^^


最後に、
冒頭の写真に写っておりますシャンパンは、今回のニューヨークヤンキース優勝時に、
シャンパンファイトで松井が振っていたものと同じシャンパンです。
以前、宮崎さんが、「松井がメジャーリーグに行った頃ぐらいから、
日本のプロ野球人気が落ちてきたんだよ。」と言われていたのを思い出し、
ぜひ宮崎さんに飲んでもらおうと筆者が用意したものです。
(銘柄:アルマンド ブリニャック)皆さんもお試しあれ!